まさはるまさはる

どうも!

LINE40,000人超えの

まさはるです

まさはるは自分の事業の

集客のために累計で

43,210人を公式LINEに

集客することができたのですが

 

  • 新規が全然きてくれない
  • リスティング(PPC)広告の成果が悪い(CPAの高騰、CVが少ない)
  • 以前はそこそこうまくいっていたのに、徐々に成果が悪くなってきた

 

という

整体・整骨・鍼灸の

オーナーさんがとても多いです

 

今回はLP集客の注意点を

3つのポイントで

分かりやすく解説していきます

 

この投稿をするために

改めて30件近くのお店のLPを

リサーチしています

 

  • ヘッダーの工夫:「技術力アピール」に頼りすぎない
  • ボティの工夫:お客さんが求めていない、伝わりにくい内容は削る
  • オファーの工夫:「初回割引オファー」に頼りすぎない

 

ヘッダー、ボディ、オファーは

それぞれLPの内容の序盤、中盤、終盤

のように考えてください

 

これらに当てはまっていても

うまくいっているならいいのですが

 

うまくいっていない場合は

ぜひ見直ししてくださいね

 

ヘッダーの工夫:「技術力アピール」に頼りすぎない

 

そもそも、なのですが

 

例えば、整体院に行きたい

お客さんがググって

お店を調べている時に

 

同じようなページばかり

出てきたらどう思うでしょうか?

 

「結局、どこがいいんだろう?」

となってしまいます

 

整体・整骨・鍼灸などの

お店のLPの序盤、ヘッダーで

最も多いのは

 

「技術力アピール」

特に「根本改善」です

 

商圏のライバルと比べてなるべく「既視感」がないように

 

この投稿のために

30件近くのLPをリサーチしたのですが

 

・8割以上が「技術力アピール」のヘッダー

・半分以上が「根本改善」のヘッダー

 

という状態でした

 

昔であれば

対症療法をしているお店が多かったり

根本改善のアピールをしている所が少なかったりして

「根本改善」と書けば、有利でした

 

しかし、今どれだけ

「根本改善」と書いても

 

実際は「他と同じです」

とアピールしているのと

同じようなことになってしまいます

 

つまり・・・

 

昔なら

「お!?」という反応だったのが

 

今だと

「あぁ、またこれか」

 

となってしまっている

ということですね

 

これが「既視感」です

 

既視感があるLPで

どれだけ集客を頑張ろうとしても

広告費が高騰して

疲弊してしまいます

 

もちろん、技術力が高いことや

根本改善はいいことなので

 

お店に来たお客さんには

そういう施術をしてあげればいいのですが

 

お店に来る前のお客さんへ向けた

LPのヘッダーの段階では

技術力以外の部分でアピールするのも

1つの手ですよ

 

ボティの工夫:お客さんが求めていない、伝わりにくい内容は削る

 

LPのヘッダーの次はボディの話をします

 

ヘッダーの話で出てきた

技術力アピールをするために

 

施術について

めちゃくちゃ勉強している

オーナーさんがほとんどです

 

ただ、その反動とも言いましょうか

 

学んだことをLPに詰め込みすぎている

オーナーさんがかなり多いです

 

施術についてたくさん学んできた

あなたとお客さんでは

知識に天と地ほどの差があるので

 

専門用語を使いすぎたり

説明が多すぎたりしたら

お客さんは訳がわからず

混乱してしまいますし

 

そういう内容は

求められていません

 

なので、なるべく簡単な言葉で

短めにまとめてください

 

厳密な正確さよりも

お客さんが求めている内容が

コンパクトに伝わるような

LPのボディにしましょう!

 

ライバルと比較するなら根拠を

 

あと、技術力アピールの際に

「他とは違います」「うちが本物です」

のように書いているお店が多いですが

 

その根拠を書くといいですよ

 

ライバルのことをハッキリと

把握していたり、何かしらのデータに基づいて

「他とは違います」

と伝えられると説得力が増します

 

オファーの工夫:「初回割引オファー」に頼りすぎない

 

ボティの次は最後のオファーですね

 

これは95%以上

「初回割引オファー」になっています

 

割引が悪いというわけではないのですが

 

みんなが割引オファーしていると

価格競争になったり

経営も苦しくなってきたりします

 

みんながみんな割引してたら

お得というかそれが当たり前に

なってしまいますよね?

 

なので、そこで

価格競争で疲弊するか

 

別の切り口を使って

オファーを一捻りするかで

LPの成果も変わってきますよ

 

まとめ

 

今回は

 

  • 新規が全然きてくれない
  • リスティング(PPC)広告の成果が悪い(CPAの高騰、CVが少ない)
  • 以前はそこそこうまくいっていたのに、徐々に成果が悪くなってきた

 

という整体・整骨・鍼灸の

オーナーさんに向けに

 

LP集客の注意点として

次の話をしました

 

  • ヘッダーの工夫:「技術力アピール」に頼りすぎない
  • ボティの工夫:お客さんが求めていない、伝わりにくい内容は削る
  • オファーの工夫:「初回割引オファー」に頼りすぎない

 

まとめると

 

  • ヘッダーは技術力以外の部分でアピールするのも1つの手
  • ボディはお客さんが求めている内容がコンパクトに伝わるように
  • オファーは割引以外でも試してみる

 

お客さんにとって

求められている内容を

薬機法や景表法を

守りながら表現していきましょう

 

絶対的な正解はないので

LPを何パターンも作って

テストすることが大切ですよ

 

 

まさはるが自分の事業で

43,210人を公式LINEに

集客することができたのも

 

LPを何パターンも作って

テストしてきたおかげです

 

おわりに

 

この記事を読んで

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成果を改善することに

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2024年2月29日時点:43,210人

 

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まさはるまさはる

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