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どうも!
LINE40,000人超えの
まさはるです
まさはるは自分の事業の
集客のために累計で
43,210人を公式LINEに
集客することができたのですが
この実績を出す上で
最も重要であることとして
「マーケティング」があります
でも、マーケティングって
よく聞きますが
結局、何なのかよく分かりませんよね?
・集客とどう違うの?
・実際、何のために必要なの?
などなど疑問が尽きないと思います
また、集客で苦戦している方の
根本的な原因はマーケティングにある
という場合も多々ありますので
ぜひ「マーケティング」を理解して
使いこなしましょう!
SEOやSNSを使わずに
公式LINEに43,210人を
集客した経験をもとに
マーケティングについて
分かりやすく3つのポイントで
解説していきます
- マーティングと集客の違い
- マーケティングができていないと
- マーケティングができている状態とは?
自力での解決ではなく
プロへの発注を検討している方は
こちらを読みましょう!
マーティングと集客の違い
実はマーケティングと集客は
切っても切り離せない
セットの関係なので
合わせて説明していきます
まずマーケティングとは
「売れやすい、集客しやすい状態を
作ること」です
だから、実際に
お客さんを集めていく
「集客」の準備
といえますね
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マーケティング
=集客の準備
マーケティングができていないと…
マーケティングをせず
いきなり集客しようとすると
どうなってしまうのでしょうか?
最もイメージしやすいのが
「ザル」と「バケツ」です
同じように水を流したら
どちらに水が貯まっていくでしょうか?
当然、バケツに決まってますよね?
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バケツ=マーケティングできてる
水=お客さん
水を貯めるために
バケツなどの受け皿
を用意するように
お客さんをしっかり
集めるために
マーケティングをします
つまり、マーケティングせず
いきなり集客してしまうことは
ザルにひたすら水を流して
「あれれ?水が貯まっていかないぞ」
と困っているようなものです
お客さんが集まらない場合は
受け皿がバケツではなくザルに
なってしまっているということです
ここまでは、イメージの話をしてきたので
具体例を出して説明していきますね
マーケティングができている状態とは?
マーケティングができている状態とは
「こういうお客さんの悩みや要望を」
「こんなコンセプトだから解決できます」
ということを把握できていて
それが集客ページに
反映できていることを指します
例えば・・・
「授業をしない塾」というコンセプトなら
「授業の時間がもったいない人の解決」
「1人で気軽に行ける焼肉屋さん」
というコンセプトなら
「1人で焼肉に行きたいけど
他の家族連れやカップルの目が
気になってしまう人の解決」
という感じになっています
つまり、コンセプトは
「お客さんから選ばれる理由」
とも言えますよね?
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お客さんから選ばれる理由
=コンセプト
逆に
ただの塾、ただの焼肉屋さんなら
大手企業のサービスや
チェーン店の方が安心
となってしまいますよね?
つまり、マーケティングは
大手やライバルがいる中でも
売上をどんどん伸ばしていくために
欠かせない手段です
まとめ
あなたが集客に苦戦している場合
お客さんに選ばれる理由である
「コンセプト」を定めて
それを集客ページに反映して
求めているお客さんを
効率よく集めていく必要があります
それが集客の準備であり
売れやすい、集客しやすい状態を
作る「マーケティング」です
ただ、やっぱりマーケティングは
思いつきでどうにかなるような
簡単なものではありません
あなたの集客が長期的にうまくいくための
マーケティングにはコツがあります
まさはるは
マーケティングのコツを
しっかり掴んだおかげで
「自社事業で
2年で公式LINEに
30,120人を集客」
ということができました
ただ、初心者が始めて
すぐに成果が出るものではないので
身銭を削って試行錯誤した上で
実績や成果を出している
プロに依頼することを
おすすめしています
自力での解決ではなく
プロへの発注を検討している方は
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おわりに
この記事を読んで
オンライン集客を成功させること
成果を改善することに
興味が出た方にお知らせです
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株式会社テラインフォ
代表 山頭匡治(やまがしらまさはる)
実績
公式LINEへ累計43,210人を集客
従業員ゼロで
法人1期目から年商2,200万円以上
起業オンラインスクール
代理店販売数No.1
「NewsPicks」「朝日新聞デジタル」
などの15以上のメディア掲載
メディアから
経営者インタビュー依頼
という実績があり、以下の法人(株式会社テラインフォ)の代表取締役です
株式会社テラインフォの実績
LINE友だち数累計43,210人
→2021年度:8,212人増加
→→→2022年度:21,908人増加
証拠画像その1
2021年4月17日時点:819人
2021年8月17日時点:2,680人
2023年8月29日時点:37,250人
2024年2月29日時点:43,210人
証拠画像その2
2021年度:8,212リスト(実CPA:841円)
2022年度:21,908リスト(実CPA:551円)
→30,120人を2年で公式LINEに集客
(1リストあたりの費用→実CPA:630円)
それってすごいの?
弊社は知名度もなく歴史の浅い1人会社ですが
公式LINEの友だち数という点で
日本で4番目に人口が多い愛知県(名古屋市)
にある有名百貨店やテーマパークなどの
大手企業が保有するLINE公式アカウントを
上回っています
有名百貨店M:35,299人(愛知県49位)
有名テーマパークL:35,047人(愛知県51位)
有名百貨店T:31,247人(愛知県65位)
※全て2023年8月29日時点でのデータ(株式会社ユーザーローカルのLINE@&LINE公式アカウント人気ランキングより)
このLINE友だちを集めるコツを掴んだ結果
元々「売れない個人事業主」だった状態から
「法人成り」を果たし、株式会社として
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まもなく法人3期目に入ります
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