まさはるまさはる

どうも!

LINE40,000人超えの

まさはるです

まさはるは自分の事業の

集客のために累計で

43,210人を公式LINEに

集客することができたのですが

 

この実績を出す上で

最も重要であることとして

「マーケティング」があります

 

でも、マーケティングって

よく聞きますが

結局、何なのかよく分かりませんよね?

 

・集客とどう違うの?

・実際、何のために必要なの?

 

などなど疑問が尽きないと思います

 

また、集客で苦戦している方の

根本的な原因はマーケティングにある

という場合も多々ありますので

 

ぜひ「マーケティング」を理解して

使いこなしましょう!

 

SEOやSNSを使わずに

公式LINEに43,210人を

集客した経験をもとに

 

マーケティングについて

分かりやすく3つのポイントで

解説していきます

 

  • マーティングと集客の違い
  • マーケティングができていないと
  • マーケティングができている状態とは?

 

自力での解決ではなく

プロへの発注を検討している方は

こちらを読みましょう!

 

プロの正しい選び方

 

マーティングと集客の違い

 

実はマーケティングと集客は

切っても切り離せない

セットの関係なので

合わせて説明していきます

 

まずマーケティングとは

「売れやすい、集客しやすい状態を

作ること」です

 

だから、実際に

お客さんを集めていく

「集客」の準備

といえますね

 

まさはるまさはる

マーケティング

=集客の準備

 

マーケティングができていないと…

 

マーケティングをせず

いきなり集客しようとすると

どうなってしまうのでしょうか?

 

最もイメージしやすいのが

「ザル」と「バケツ」です

 

同じように水を流したら

どちらに水が貯まっていくでしょうか?

 

当然、バケツに決まってますよね?

 

まさはるまさはる

バケツ=マーケティングできてる

水=お客さん

 

水を貯めるために

バケツなどの受け皿

を用意するように

 

お客さんをしっかり

集めるために

マーケティングをします

 

つまり、マーケティングせず

いきなり集客してしまうことは

 

ザルにひたすら水を流して

「あれれ?水が貯まっていかないぞ」

と困っているようなものです

 

お客さんが集まらない場合は

受け皿がバケツではなくザルに

なってしまっているということです

 

ここまでは、イメージの話をしてきたので

具体例を出して説明していきますね

 

マーケティングができている状態とは?

 

マーケティングができている状態とは

「こういうお客さんの悩みや要望を」

「こんなコンセプトだから解決できます」

ということを把握できていて

 

それが集客ページに

反映できていることを指します

 

例えば・・・

 

「授業をしない塾」というコンセプトなら

「授業の時間がもったいない人の解決」

 

「1人で気軽に行ける焼肉屋さん」

というコンセプトなら

「1人で焼肉に行きたいけど

他の家族連れやカップルの目が

気になってしまう人の解決」

 

という感じになっています

 

つまり、コンセプトは

「お客さんから選ばれる理由」

とも言えますよね?

 

まさはるまさはる

お客さんから選ばれる理由

=コンセプト

 

逆に

ただの塾、ただの焼肉屋さんなら

大手企業のサービスや

チェーン店の方が安心

 

となってしまいますよね?

 

つまり、マーケティングは

大手やライバルがいる中でも

売上をどんどん伸ばしていくために

欠かせない手段です

 

まとめ

 

あなたが集客に苦戦している場合

お客さんに選ばれる理由である

「コンセプト」を定めて

 

それを集客ページに反映して

求めているお客さんを

効率よく集めていく必要があります

 

集客効果の9割は文章

 

それが集客の準備であり

売れやすい、集客しやすい状態を

作る「マーケティング」です

 

ただ、やっぱりマーケティングは

思いつきでどうにかなるような

簡単なものではありません

 

あなたの集客が長期的にうまくいくための

マーケティングにはコツがあります

 

まさはるは

マーケティングのコツを

しっかり掴んだおかげで

 

自社事業で

2年で公式LINEに

30,120人を集客

ということができました

 

 

ただ、初心者が始めて

すぐに成果が出るものではないので

 

身銭を削って試行錯誤した上で

実績や成果を出している

プロに依頼することを

おすすめしています

 

自力での解決ではなく

プロへの発注を検討している方は

こちらを読みましょう!

 

プロの正しい選び方

 

おわりに

 

この記事を読んで

オンライン集客を成功させること

成果を改善することに

興味が出た方にお知らせです

 

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株式会社テラインフォ

代表 山頭匡治(やまがしらまさはる)

 

実績

 

公式LINEへ累計43,210人を集客

 

従業員ゼロで

法人1期目から年商2,200万円以上

 

起業オンラインスクール

代理店販売数No.1

 

NewsPicks」「朝日新聞デジタル

などの15以上のメディア掲載

 

メディアから

経営者インタビュー依頼

 

 

という実績があり、以下の法人(株式会社テラインフォ)の代表取締役です

 

 

株式会社テラインフォの実績

 

LINE友だち数累計43,210人

→2021年度:8,212人増加

→→→2022年度:21,908人増加

 

証拠画像その1

 

 

 

 

 

2021年4月17日時点:819人

2021年8月17日時点:2,680人

2023年8月29日時点:37,250人

2024年2月29日時点:43,210人

 

証拠画像その2

 

 

2021年度:8,212リスト(実CPA:841円

2022年度:21,908リスト(実CPA:551円)

30,120人2年で公式LINEに集客

(1リストあたりの費用→実CPA:630円

 

それってすごいの?

 

弊社は知名度もなく歴史の浅い1人会社ですが

公式LINEの友だち数という点で

 

日本で4番目に人口が多い愛知県(名古屋市)

にある有名百貨店やテーマパークなどの

大手企業が保有するLINE公式アカウントを

上回っています

 

有名百貨店M:35,299人(愛知県49位)

有名テーマパークL:35,047人(愛知県51位)

有名百貨店T:31,247人(愛知県65位)

 

※全て2023年8月29日時点でのデータ(株式会社ユーザーローカルのLINE@&LINE公式アカウント人気ランキングより)

 

このLINE友だちを集めるコツを掴んだ結果

元々「売れない個人事業主」だった状態から

 

「法人成り」を果たし、株式会社として

1期目から年商2,000万円以上

達成することができました

 

まさはるまさはる

まもなく法人3期目に入ります

 

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