どうも!
LINE40,000人超えの
まさはるです
まさはるは自分の事業の
集客のために累計で
43,210人を公式LINEに
集客することができたのですが
LPを使った
オンライン集客が
全然うまくいかず
苦戦している方は
ものすごく多いです
そうならないよう
- これからLPの発注を考えている方
- LPのリニューアルを考えている方
のために
LP集客を成功させるために
どんな風に作るべきか
発注すべきかを
次の3つのポイントで
解説していきますね!
- 自力で作るか?プロに発注するか?
- 集客実績のあるフリーランス、1人会社を探せ!
- うまくいかない場合に対応してくれる人を選ぼう
自力で作るか?プロに発注するか?
そもそも
LPを自分で作ればいいのか
プロに発注すべきか
というところから始まるのですが
迷っている時点で
プロに発注した方がいいです
なぜなら、LPを作るには
少なくとも
次の6つの工程が必要だからです
1.リサーチ
2.コンセプト作り
3.ライティング(文章)
4.デザイン(最小限)
5.コーディング
6.運用改善
6つともできるようになるには
膨大な時間がかかりますし
できても、「ただやればいい」
というものではないからです
しっかり成果を出す必要があります
特に赤字にした1〜3、そして6は
集客の成果を出す上で
高度なスキルが必要です
特に1と2の工程は
合わせて「マーケティング」
と言い、これで売上が決まる
と言っても過言ではないので
非常に重要です
LPで集客しようと考えている場合
「とりあえずLPがあればいいや」
というよりも
「集客でしっかり成果を出したい」
と考えているはずなので
自力で作るよりも
プロに発注するのがおすすめです
集客実績のあるフリーランス、1人会社を探せ!
プロに発注する場合
どんなプロに発注すると良いのでしょうか?
大手の会社は?
多くの人が
「大手の会社に頼んだらいいでしょ?」
と思いがちですが
おすすめは
「集客実績があるフリーランス
ないしは1 人会社の人」です
というのも
大手の会社に頼んだ場合
「どんな社員が作ってくれるのか
分からない」という問題があるからです
大手の会社の場合
分業がされていて
営業の時に説明してくれる人
と
実際に作成してくれる人
が
分かれていたり
全くの未経験の新人社員が
作成する場合だってあるからです
会社全体で出た
実績は聞けたとしても
正直、どの人がどんな実績を
出したことがあるか分からないし
分かっても、指名なんて
難しそうですよね
※もちろん、あなたが
毎月の広告費を
1,000万円使いたい、という
すごい人なら話は別です
フリーランスがおすすめの理由
そこで、おすすめなのが
フリーランスです
と言っても、フリーランスの中にも
ピンからキリまでいますので
注意が必要です
悪く言うわけではないですが
「少し前まで全く別の仕事をしてました」
「ちょっと勉強しただけです」
なんて人はゴロゴロしてるからです
なので、できれば
しっかり集客実績がある人を
選びたいところですよね?
件数実績より成果実績
実績と言ってもいろいろあります
例えば・・・
「今まで何件の案件を対応しました」
と
「これくらいの人数を集客して
売上を増やしてきました」
という実績だと
どちらが頼もしそうでしょうか?
明らかに後者ですよね?
自社の集客実績があるフリーランス
クライアントワークでの
集客実績もないよりはいいのですが
その場合、クライアントの
ポテンシャルが高くて
そのフリーランスには
大して能力がない
という場合もありますので
やっぱり自分の事業で
集客実績を出している
フリーランスの方が
信頼できます
その場合、身銭を切って
試行錯誤しているはずなので
経営者としてのあなたの気持ちも
理解してくれますよ
1人会社のフリーランス
フリーランスの中でも1人会社
つまり、個人事業主ではなく
1人で株式会社をやっている人がいいですよ
というのも
個人事業主の人と
1人で株式会社をやっている人には
大きな売上の差があるからです
1人で事業をしていても
年間の売上が1,000万円を超えてくるなら
節税の観点から
個人事業主から法人成りした方が良い
ということがあります
つまり、1人法人の人の方が
個人事業主のフリーランスと比べて
売上が多い
→ちゃんとした集客実績がある
可能性が高いです
もちろん、売上が少なくても
外面をよくするために
とりあえず法人化しているという
集客実績がないフリーランスも
いますのでそこはうまく見極めましょう!
まさはるの場合
ちなみに、まさはるは
個人事業主から法人成りした
1人会社で公式LINEに43,210人を
集客した実績があります
法人成りしたのは
初年度から年商が2,200万円を
超えていたからです
うまくいかない場合に対応してくれる人を選ぼう
3つ目のポイントですが
これを書いているのは
営業の時にうまいことを言われ
言いくるめられて
結局、損してしまう
という方が多いからです
やっぱり、商売の世界には
中身が大したことがないのに
口ばかり達者な人はゴロゴロ
しているわけです
そういう人ほど
根本的に自信がないので
自分にとって
都合の良い話しかせず
自分を大きく見せて
無理やり営業してしまうのですが
ちゃんと実力がある人は
自分にとって都合の悪い話
つまり、うまくいかなかった
場合の話やサービスの弱点の話を
しっかりしてくれます
更に、そういう人は
対応力も高いので
実際にうまくいかない場合にも
臨機応変に対応してくれます
口だけの人ほど
うまくいかない時に
何もできないです
まさはるの場合
ちなみに、まさはるは
集客ページを作っても
一発ではうまくいかない
ことを想定していて
「集客ページ作成し放題」
というサービスを
提供しています
時間がかかり
集客効果への影響が小さい
デザインをほとんどしない
という弱点がありますが
1パターンを1日〜1週間で
納品します
ちなみに、普通は上の相場の表のように
1ページで数十万円、納期は1か月単位
というところばかりです
つまり、それと比べて
「集客ページ作成し放題」は
高確率かつ短期間で
成果が出やすいです
まとめ
あなたが
LPを使った集客で
うまくいきたい場合
- 自力ではなくプロ
- プロは1人会社の集客実績がある人
- うまくいかない場合を想定している人
にLPを発注するといいですよ
特に、自分の事業で身銭を切って
試行錯誤しているプロが
経営者の気持ちを理解していて
成果を出す確率も高いです
ちなみに、まさはるの場合は
以下の1〜6の工程の全てを
対応できます
1.リサーチ
2.コンセプト作り
3.ライティング(文章)
4.デザイン(最小限)
5.コーディング
6.運用改善
逆に、できないと
「自社事業で
2年で公式LINEに
30,120人を集客」
のような集客実績は
出せないんですけどね!
おわりに
この記事を読んで
オンライン集客を成功させること
成果を改善することに
興味が出た方にお知らせです
LP集客がうまくいかない人の共通点
LP集客が
うまくいかない事業者は
「自分の思ったLPを
外注で作ってもらって
広告を1回や2回試して
うまくいかないから
諦めてしまう」
ということをやってしまっています
つまり
LP集客で失敗している方のほとんどが
「たくさん試していないから」です
「PDCAサイクル」を回して
試行錯誤をしていくのは
事業の鉄則ですよね?
LP業界の問題点
ただ、LP業界の在り方が
「たくさん試すを難しく」しているのも
また事実です
- LPを1ページ作るだけで数十万円〜100万円以上かかってしまう
- それでうまくいかなかったら、別ページにも同じ料金がかかってしまう
- 「別の業者に変えたい」「自社でやってみたい」のに解約すると、制作物が全て消えてしまう
- 維持費&管理費にお金がかかり過ぎて広告費を出せない
こういった状況だと
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→2021年度:8,212人増加
→→→2022年度:21,908人増加
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2021年4月17日時点:819人
2021年8月17日時点:2,680人
2023年8月29日時点:37,250人
2024年2月29日時点:43,210人
証拠画像その2
2021年度:8,212リスト(実CPA:841円)
2022年度:21,908リスト(実CPA:551円)
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有名百貨店M:35,299人(愛知県49位)
有名テーマパークL:35,047人(愛知県51位)
有名百貨店T:31,247人(愛知県65位)
※全て2023年8月29日時点でのデータ(株式会社ユーザーローカルのLINE@&LINE公式アカウント人気ランキングより)
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