どうも!
LINE40,000人超えの
まさはるです
まさはるは自分の事業の
集客のために累計で
43,210人を公式LINEに
集客することができたのですが
公式LINEはあるんだけど
お客さんが全然集まらない
ということは全く珍しくありません
- 公式LINEが全然増えない
- 公式LINEのCPAが悪い
と新規集客がうまくいっていない場合
何が原因なのでしょうか?
公式LINEに43,210人を
集客した経験をもとに
次の3つのポイントで
分かりやすく説明していきます
- 集客ページの文章が悪い
- アクセスが少ない
- アクセスした人がその商品を求めていない
自力での解決ではなく
プロへの発注を検討している方は
こちらを読みましょう!
まだ公式LINEを
始めていない人は
こちらを読みましょう!
公式LINEに登録があるのに
問い合わせや来店に
繋がらない人は
こちらを読みましょう!
集客ページの文章が悪い
まず最初に考えるべきは
集客ページの内容
つまり、文章です
集客ページ
=LP、ホームページ
というのも
集客効果の9割は文章
で決まるからです
あなたも
オンライン上で
購入するか、来店するか
等を決める場合は
集客ページの
文章をしっかり読んで
から決めますよね?
文章vsデザイン
実はかなりの確率で
集客ページにおける
重要性を
「文章:デザイン=5:5」
と勘違いしている人が
多いのですが
実際は
文章:デザイン=9:1
というより
ほとんど文章ですね
集客がうまくいっていない
集客ページのほとんどが
「見た目はきれいだけど
中身が追いついていない」
となってしまっているので
めちゃくちゃ注意してほしいです
ちなみに、まさはるが
公式LINEに43,210人を集客した
集客ページには
画像と文章だけで
デザインがないです
イメージとしては
このページのような感じですよ
デザインがなくても
しっかり数字は
取れるということですね
アクセス数が少ない
集客ページの文章が
どれだけ良くても
- アクセス数がめちゃくちゃ少ない
ということなら
あまり新規のお客さんは
集客できそうにないですよね?
集客の成果
=アクセス数×集客ページの文章
当たり前のことですが
アクセスがあったら
100%問い合わせになる
なんてことはあり得ませんので
やっぱりある程度の
アクセス数の
ボリュームは大切です
だから、アクセス数を
増やすための
集客経路を確立することが
必要です
無料集客の落とし穴
そして、その集客経路として
無料だからという理由で
SEOやSNSに取り組んでいる方が
多いのですが
SEOやSNSは
- 膨大な時間(半年〜1年)がかかる
- ライバルがみんなやってる
- 仮に効果が出ても、とりあえずアクセスがあるだけ
という点から
・アクセス数を短期間で増やしたい
という方にはオススメできません
また、無料集客といいながらも
結局、成果を出すために
プロに依頼したら
数十万〜数百万円かかり有料です
その代わりに
まさはるがおすすめするのは
「リスティング広告」です
リスティング広告は
1〜2万円の少額で試して
黒字になりそうな
パターンが見つかったら
広告費を増やして
売上を大きくしていく
ということができます
看板やチラシは始めるまでに
数十万円のまとまった金額が
必要ですが
リスティング広告は
初期費用がかからず
少しずつ広告費が使えるので
手軽に始められます
アクセスした人がその商品を求めていない
3つ目は、そもそも・・・
という話になってしまうのですが
集客ページの文章が良くても
アクセス数が多くても
「アクセスした人が
全然その商品を求めていない」
という場合だったら
どうでしょうか?
全然、新規集客ができなかったり
CPAがめちゃくちゃ悪くなったり
して当然ですよね
これはテクニックうんぬん以前の
考えてみたら当たり前の話です
良い商品を
求めているお客さんに
届けよう!
どれだけたくさんの人を
集めたとしても
全く興味を持たない人ばかりなら
意味がありませんよね?
これは
「マーケティング」に
問題があるといいます
マーケティングの重要性
マーケティングとは
簡単に言えば
「集客しやすい・売れやすい
状態を作る」
ということです
これができていなければ・・・
どれだけ文章を良くしても
どれだけ無料集客を頑張っても
どれだけ広告費をかけても
集客の効果や効率が
非常に悪くなってしまいます
まさはるが
あまりお金をかけずに
たくさん集客できたのは
「文章が上手いからでしょ」
と勘違いされます
文章以前に
マーケティング大事!
もちろん、まさはるの文章が
うまいというのは当然あるのですが
それ以前に土台となる
マーケティングの部分を
作り込むところが大切です
まとめ
- 公式LINEが全然増えない
- 公式LINEのCPAが悪い
と新規集客がうまくいっていない場合
次の3つの原因が考えられます
- 集客ページの文章が悪い
- アクセス数が少ない
- アクセスした人がその商品を求めていない
これらの原因を解消して
ぜひ公式LINEへの集客を
成功させてくださいね!
まさはるも事業を始めて
最初の3年くらいは
ものすごく集客に
苦戦していたのですが
これらの原因を
解消したおかげで
「自社事業で
2年で公式LINEに
30,120人を集客」
ということができました
ただ、初心者が始めて
すぐに成果が出るものではないので
身銭を削って試行錯誤した上で
実績や成果を出している
プロに依頼することを
おすすめしています
自力での解決ではなく
プロへの発注を検討している方は
こちらを読みましょう!
おわりに
この記事を読んで
オンライン集客を成功させること
成果を改善することに
興味が出た方にお知らせです
LP集客がうまくいかない人の共通点
LP集客が
うまくいかない事業者は
「自分の思ったLPを
外注で作ってもらって
広告を1回や2回試して
うまくいかないから
諦めてしまう」
ということをやってしまっています
つまり
LP集客で失敗している方のほとんどが
「たくさん試していないから」です
「PDCAサイクル」を回して
試行錯誤をしていくのは
事業の鉄則ですよね?
LP業界の問題点
ただ、LP業界の在り方が
「たくさん試すを難しく」しているのも
また事実です
- LPを1ページ作るだけで数十万円〜100万円以上かかってしまう
- それでうまくいかなかったら、別ページにも同じ料金がかかってしまう
- 「別の業者に変えたい」「自社でやってみたい」のに解約すると、制作物が全て消えてしまう
- 維持費&管理費にお金がかかり過ぎて広告費を出せない
こういった状況だと
「たくさん試す」なんて
余裕が出ませんよね?
こんな問題を解消するために
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- 解約後でも試せる(制作物は全てあなたのもの)
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LINE40,000人超えの
まさはるです
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株式会社テラインフォ
代表 山頭匡治(やまがしらまさはる)
実績
公式LINEへ累計43,210人を集客
従業員ゼロで
法人1期目から年商2,200万円以上
起業オンラインスクール
代理店販売数No.1
「NewsPicks」「朝日新聞デジタル」
などの15以上のメディア掲載
メディアから
経営者インタビュー依頼
という実績があり、以下の法人(株式会社テラインフォ)の代表取締役です
株式会社テラインフォの実績
LINE友だち数累計43,210人
→2021年度:8,212人増加
→→→2022年度:21,908人増加
証拠画像その1
2021年4月17日時点:819人
2021年8月17日時点:2,680人
2023年8月29日時点:37,250人
2024年2月29日時点:43,210人
証拠画像その2
2021年度:8,212リスト(実CPA:841円)
2022年度:21,908リスト(実CPA:551円)
→30,120人を2年で公式LINEに集客
(1リストあたりの費用→実CPA:630円)
それってすごいの?
弊社は知名度もなく歴史の浅い1人会社ですが
公式LINEの友だち数という点で
日本で4番目に人口が多い愛知県(名古屋市)
にある有名百貨店やテーマパークなどの
大手企業が保有するLINE公式アカウントを
上回っています
有名百貨店M:35,299人(愛知県49位)
有名テーマパークL:35,047人(愛知県51位)
有名百貨店T:31,247人(愛知県65位)
※全て2023年8月29日時点でのデータ(株式会社ユーザーローカルのLINE@&LINE公式アカウント人気ランキングより)
このLINE友だちを集めるコツを掴んだ結果
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