どうも!
LINE40,000人超えの
まさはるです
まさはるは自分の事業の
集客のために累計で
43,210人を公式LINEに
集客することができたのですが
集客に苦戦している多くの人が
無料集客だから
という理由で
SEO対策やSNSで
頑張りたがります
ただ実は
・これから初めてオンライン集客を頑張りたい
・短期間で売上を伸ばさないと経営が厳しい
という方にはSEO対策やSNSは
向いていません
SEOやSNSを使わずに
公式LINEに43,210人を
集客した経験をもとに
その理由を3つのポイントで
分かりやすく解説していきます
- とにかく時間がかかるSEO・SNS
- とにかくライバルが多いSEO・SNS
- 効果が出てもその先を考えるべきSEO・SNS
自力での解決ではなく
プロへの発注を検討している方は
こちらを読みましょう!
とにかく時間がかかるSEO・SNS
まず集客の大原則として
「お金をかけるか時間をかけるか」
ということがあります
そして、多くの場合
なるべくお金をかけずに
ということでSEO対策を選ぶ人が多いです
ちなみに、SEO対策とは
ググった時の検索結果の
上位に表示させることを言います
ただ、多くの人が
お金の代わりに選択している
時間の方を忘れがちですね
SEOやSNSで効果が出るのにかかる
時間のことを具体的にご存知でしょうか?
「3か月、ないしは半年〜1年」
です
結構かかると思いませんか?
もちろん、これより
早く済む場合もありますが
楽観的になるとリスクが高いので
これくらいの長期間を見ておいた方が
賢明でしょう
だから・・・
「3か月以内に状況を好転させたい」
と考えている方には
向いてない集客方法です
とにかくライバルが多いSEO・SNS
よく、ホームページを作る際に
「SEO対策をしてほしい」
という要望があるのですが・・・
正直なところ・・・
「意味がない」
可能性が高いです
というのも
事業や商売をやる上で
忘れてはいけないのは
ライバル、競合の存在です
そしてあなたが
「これからSEO対策を
頑張ろうかな?」
と言っているずっと前から
ライバルはみんなSEO対策していて
どのキーワードも激戦区になっている
ということはよくある話です
SNSも同様ですね
特に、SEOは
1位〜5位になる人が
たいてい固定されているので
そこに新参のあなたが
食い込んでいくのは
とても難しいです
しかも、仮に
SEO対策で上位を取れても
それを維持しなくては意味がないです
あなたが上位を取れたということは
ライバルがあなたに出し抜かれた
ということなので
ライバルの立場からしたら
追い抜かそうとしてきますよね?
こういう事情があって
SEOは不安定な集客方法だと
言われています
無料集客というけど
不安定、ライバルが多くて
大変だ…
SNSも、元々たくさん
ファンがついている
アカウントと戦うという
意味で大変ですよね
SEOやSNSは
どっちも大変です
というのも・・・
「農業」のように
「種をまいて収穫できるまで育てる」
感じの集客方法なので
資金力や人員に
すごく余裕があるなら
取り組んでもいいですが
「3か月以内に状況を好転させたい」
と考えている方には
向いてないです
効果が出てもその先を考えるべきSEO・SNS
「SEOやSNSの効果」
という言葉に
注意してください
効果というと
問い合わせや予約、
公式LINEの登録など
と考えがちですが
そうではありません
SEOやSNSの効果は
「アクセスがあるかどうか」を
指しています
そして
アクセスが増えてきたから
といって必ずしも
問い合わせや予約
公式LINEの登録が
増えるかというと
そうではありません
「ホームページに
アクセスはそこそこあるけど
全然、問い合わせがない」
なんて話はいくらでも聞きます
あなたが本当に求めている効果は
「問い合わせや予約、公式LINE登録が
あるかどうか」ですよね?
いくらアクセスがあっても
問い合わせがなかったら
悲しいよ…
SEOで上位表示される
文章の書き方と
問い合わせや予約の確率が
高くなる文章の書き方は
全くの別物です
その点も注意したいですよね
だから、アクセスはさっさと集めて
いかに効率よく
「問い合わせや予約
公式LINE登録をとれるか」
ということを調整する必要があります
そのために必要なのが
集客ページの文章の
リニューアルです
集客ページの効果の
ほぼ全てを左右するのは
文章です
どれだけ見た目がカッコ良くても
中身が微妙なら
お客さんが内容に納得せず
問い合わせしたり予約したり
しようとなりにくいですよね?
まとめ
SEO対策やSNSは
・膨大な時間(半年〜1年)がかかる
・ライバルがみんなやってる
・仮に効果が出ても、とりあえずアクセスがあるだけ
という点から
新規集客の課題を短期間で解決したい
という方にはオススメできません
また、無料集客といいながらも
結局、成果を出すために
プロに依頼したら
結局、数十万〜数百万円
かかり大きく有料です
その代わりに
まさはるがおすすめするのは
「リスティング広告」です
リスティング広告は
1〜2万円の少額で試して
黒字になりそうな
パターンが見つかったら
広告費を増やして
売上を大きくしていく
ということができます
看板やチラシは始めるまでに
数十万円のまとまった
金額が必要ですが
リスティング広告は
初期費用がかからず
少しずつ広告費が使えるので
手軽に始められます
このおかげで
まさはるは
「自社事業で
2年で公式LINEに
30,120人を集客」
ということができました
ただ、初心者が始めて
すぐに成果が出るものではないので
身銭を削って試行錯誤した上で
実績や成果を出している
プロに依頼することを
おすすめしています
自力での解決ではなく
プロへの発注を検討している方は
こちらを読みましょう!
おわりに
この記事を読んで
オンライン集客を成功させること
成果を改善することに
興味が出た方にお知らせです
LP集客がうまくいかない人の共通点
LP集客が
うまくいかない事業者は
「自分の思ったLPを
外注で作ってもらって
広告を1回や2回試して
うまくいかないから
諦めてしまう」
ということをやってしまっています
つまり
LP集客で失敗している方のほとんどが
「たくさん試していないから」です
「PDCAサイクル」を回して
試行錯誤をしていくのは
事業の鉄則ですよね?
LP業界の問題点
ただ、LP業界の在り方が
「たくさん試すを難しく」しているのも
また事実です
- LPを1ページ作るだけで数十万円〜100万円以上かかってしまう
- それでうまくいかなかったら、別ページにも同じ料金がかかってしまう
- 「別の業者に変えたい」「自社でやってみたい」のに解約すると、制作物が全て消えてしまう
- 維持費&管理費にお金がかかり過ぎて広告費を出せない
こういった状況だと
「たくさん試す」なんて
余裕が出ませんよね?
こんな問題を解消するために
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当たり前のようで当たり前でない
「たくさん試すことができれば、うまくいく」
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- 契約更新は3か月(解約・再開しやすい)
でも、もし質の低いLPを量産する
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まさはるです
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代表 山頭匡治(やまがしらまさはる)
実績
公式LINEへ累計43,210人を集客
従業員ゼロで
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代理店販売数No.1
「NewsPicks」「朝日新聞デジタル」
などの15以上のメディア掲載
メディアから
経営者インタビュー依頼
という実績があり、以下の法人(株式会社テラインフォ)の代表取締役です
株式会社テラインフォの実績
LINE友だち数累計43,210人
→2021年度:8,212人増加
→→→2022年度:21,908人増加
証拠画像その1
2021年4月17日時点:819人
2021年8月17日時点:2,680人
2023年8月29日時点:37,250人
2024年2月29日時点:43,210人
証拠画像その2
2021年度:8,212リスト(実CPA:841円)
2022年度:21,908リスト(実CPA:551円)
→30,120人を2年で公式LINEに集客
(1リストあたりの費用→実CPA:630円)
それってすごいの?
弊社は知名度もなく歴史の浅い1人会社ですが
公式LINEの友だち数という点で
日本で4番目に人口が多い愛知県(名古屋市)
にある有名百貨店やテーマパークなどの
大手企業が保有するLINE公式アカウントを
上回っています
有名百貨店M:35,299人(愛知県49位)
有名テーマパークL:35,047人(愛知県51位)
有名百貨店T:31,247人(愛知県65位)
※全て2023年8月29日時点でのデータ(株式会社ユーザーローカルのLINE@&LINE公式アカウント人気ランキングより)
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